ブリックタイルはレンガのような風合いの壁材であり、建物の外壁や内壁を簡単にレンガ調の壁にすることができます。
ブリックタイルには多種多様な質感や色合いがあり、土を焼いて作る本物のレンガのような質感や、何十年も経過したアンティークレンガのような質感もあり、自宅を自分の好みに合わせたクラシカルなレンガ調の壁に演出することが可能です。

ブリックタイルはどんなタイル?

ブリックタイル

ブリックタイルとはどんなタイルか?を一言で説明するなら「レンガのような見た目のタイル」といった感じです。
レンガといえば人類の歴史に古くから存在する、土を焼いて作るブロック状の資材を指します。
現在は、技術の進歩からレンガは建築資材としては第一線を退いた存在となっています。

レンガはその丈夫さとクラシカルなデザインから、ガーデニングの世界では長年定番で人気があり、花壇などには多くレンガが使用されています。もちろん現在でもレンガ造りの建物は一定のニーズがあります。
ただし、きちんとしたレンガ造りの建物はレンガを積んで施工するため、とても高額になるのと、地震の多い日本にはあまり向いていません。
そこで発明されたのが、まるでレンガのように見える壁材、「ブリックタイル」です。

個人宅、飲食店の店舗、集合住宅などの外壁や室内の壁の一部分がレンガのような作りになっているのを見たことはないでしょうか?
よく見てみると、本物のレンガではなく、ブリックタイルが使われていることが多くあります。

ブリックタイルは壁に貼り付けるレンガ風の壁材

ニューブリックタイル

ブリックタイルとは建物の外壁や内壁に貼り付ける壁材の一種です。
サイズも様々ではありますが、本物のレンガを薄くスライスした板(タイル)のような形状になっており、既存の壁の好きな範囲をレンガ張りのような見た目にすることができます。

例えば部屋の内壁全体にブリックタイルを貼り付ければ、まるでレンガ造りの壁のような雰囲気を出せます。部屋の一部分の壁にブリックタイルを張ればアクセントになり、抜群にオシャレなお部屋を作ることができます。

ブリックタイルには様々なデザインの種類があります。
ブリックタイルは多種多様な色合いや質感の種類があり、自分の好みで選んで気軽に自宅の壁をレンガ調にリフォームできます。

リビングや内装の一部に

ブリックタイルはリビングにもぴったり

ブリックタイルを既存の壁に貼り付けることで簡単に壁をレンガ風に演出することができます。
例えばリビングの壁にブリックタイルを貼り付けることでレンガ造り風のデザインの部屋になります。
ブリックタイルは業者に施工を依頼する場合は1平方メートル単位で単価が決まっている場合が多いので、ざっくりとした面積を出しておけば金額感がつかみやすいです。
DIY程度の壁材接着の知識があればセルフリフォームも十分可能であり、近年、ブリックタイルを用いたDIYは人気を集めています。

外壁全面をブリックタイルでヨーロピアンな雰囲気に

外壁全面にブリックタイルを使用

ブリックタイルは建物の外壁やエクステリアに用いることで建物をレンガ造りの外観にリフォームすることができます。

レンガ調の建物は欧州を中心に根強く人気があり、自宅の外壁全体にブリックタイルを貼り付けたレンガ造り風のデザインの住宅が多く見られます。
日本でも近年、ブリックタイルの人気が高まっていて、ブリックタイルを用いたレンガ造り風の住宅や店舗の建物が増えています。

レンガ風のデザインはガーデニングのデザインとも相性が良く、ガーデニングに用いるプランターや花壇にブリックタイルを用いるのも人気です。

タイルスタイルのおすすめブリックタイルはこちら!

ブリックタイルと一口に言ってもその種類は豊富です。
ここからはおすすめのブリックタイルを3つ紹介します。

ニューブリック

ブリックタイルブラウン

ニューブリックはタイルスタイルで扱っているブリックタイルの中でも、抜群にお安いブリックタイルです。少しアンティークな雰囲気のある色合いで、渋めのグレイ系が人気です。
ヨーロッパの街並みに多い少し古びれたような建築物に憧れる人はニューブリックがおすすめです。

ニューブリックタイルはこちら

オールドロンドンブリック

オールドロンドンブリック

オールドロンドンブリックはその名の通り、ロンドンの街並みに多いレンガ造りの建物をイメージしたブリックタイルです。
質感は土作りのレンガのような感じで、ピースによっては黒く焦げたような部分もあり、多くの人がイメージする典型的なレンガ造りの雰囲気に近いデザインです。
オールロンドンブリックはホワイト系やベージュ系、ブラウン系のお色もあります。

オールドロンドンブリックタイルはこちら

ボルケーノブリック

ボルケーノブリック

「ボルケーノ」とは火山という意味の英単語です。
ボルケーノブリックとは火山の周辺に存在する表面がザラザラの溶岩石のような質感のブリックタイルです。

色合いはホワイト系、暗めのグレイ系、レッド系があります。
ボルケーノブリックの最大の特徴はザラザラの表面で他のブリックタイルと比べてもワイルドなイメージの壁に仕上がる点です。
自然的なイメージが際立つため、ガーデニングのエクステリアにも相性が良いデザインとなっています。

ボルケーノブリックタイルはこちら

いかがでしたか?
ブリックタイルはレンガの味わい深さとタイルの機能性を兼ね備えた、オシャレで実用的なタイルです。

ブリックタイルを使えば一気にヨーロビアンな雰囲気になり、ガラリと空間の印象が変わります。
遊び心とオシャレさを演出するのにもピッタリです。

ブリックタイルでこだわりの家づくりに挑戦してみませんか?