プチリフォームとしてキッチンや水回りにタイルを上手に使っている人や、家具やインテリア小物にタイルを使っておしゃれに変身させている方も増えて来ました。
タイルは、その色やデザイン性がバラエティーに富んでいる点と組み合わせの自由度の高さから、おしゃれなインテリア作りに欠かせないアイテムになりました。
そこで、おしゃれなタイルにはどんなものがあるのか、見てみることにしましょう。

シンプル?アンティーク?おしゃれなタイル3選

まずは、おしゃれなお勧めのタイルをご紹介したいと思います。


☆六角形タイル

タイルの形が六角形のタイルは四角のタイルを張るのとは違い、ただ張るだけでデザイン性が出るのがとても魅力的です。また、色の組み合わせで様々な模様を演出出来ます。花模様を作ってみたり、市松模様のようにしてみてもユニークで洗練されたおしゃれな空間演出が可能です。


☆アンティーク調タイル

最近インダストリアルデザインや、アンティークデザインが流行しています。そんなシーンに最適なアンティーク調タイルがあります。何十年と月日を経たかのような色ムラがあり、一枚一枚の色合いが不揃いのため、壁やフロアに使うことで、個性的で味わいあるおしゃれな空間の演出に一役買っています。


☆ウエーブタイル

タイルの表面にウェーブがあるモダンでスタイリッシュなタイルは人気急上昇中です。ただツヤがあるだけのタイルとは一味違い、おしゃれな空間の演出が可能です。流行りのシャビーシックテイストにも合わせられそうです。

旬な人気のタイルについて見てきましたが、いかがでしたでしょうか?他のタイプのタイルと組み合わせてアクセントとして使ってみても面白いかも知れません。

タイルでおしゃれになるインテリアTOP3

次に、タイルをインテリアの一部に取り入れることで、おしゃれに変身するインテリアTOP3を見てみることにしましょう。

☆第1位: テーブル・棚の天板

テーブルや棚の天板にモザイクタイル等を貼りつけることで、驚くほど変化します。通常の大きなタイルをハンマーで割り、ランダムに貼りつけるのも面白いかも知れません。古くなってしまったテーブルや棚がおありになれば買い替える前に、ひと手間かけて生まれ変わらせてみるのも楽しいのではないでしょうか?

☆第2位: 鍋敷きとして

高温で焼いて作るタイルは、熱には強いです。裏面にフェルトやコルクを貼りつければあっと言う間におしゃれな鍋敷きが完成します!

☆第3位: 玄関のたたき

インテリア家具でもインテリア小物でもありませんが、その家の顔でもある玄関のたたきをタイルでおしゃれに変身させてみたいと思っている方は多いと思います。お客様をお迎えしてお見送りする重要な場所だからこそ、家の中で一番おしゃれなとびっきりの場所にしたいものです。

タイルを使っておしゃれになるインテリアは、家具や小物から玄関や各部屋に至るまで全てのものが対象になりそうです。

タイルスタイルでおしゃれなタイルを見つけよう!

タイルスタイルでは、お客様の好み合ったタイルをお選びいただけるように、およそ40種類のタイルをご用意しています。中でも今回ご紹介した六角形タイルやウエーブタイルには、次のようなものがあります。

☆六角形タイルの「ヘキサタイル」

ヘキサタイルは、六角形のデザインタイルになります。色はグリス(グレー)、ビアンコ(ホワイト)、ネロ(ブラック)の3色でスペイン製のモダンな色調です。マットでムラのない仕上がりです。

参考商品
ヘキサタイル

☆アンティーク調タイルの「アンティコカサーレ」

アンティコカサーレは長年使用されていたかのようなアンティーク感ある個性的なタイルです。色はクリーム、レッド、ブラック、ラストの4色。イタリア製のタイルです。

参考商品
アンティコカサーレ

☆ウエーブタイルの「マッシア」

マッシアはウェーブのあるツヤが魅力的なタイルです。光沢のある仕上がりですが、表面がウェーブ状になっているため、上品で柔らかな光沢がとても魅力的です。色はビアンコ、ネロ、アイボリー、オリーブ、ジェイド、カカオ、ロッソ(レッド)の7色、サイズは75×150mmと75×300mmの2サイズがあります。スペイン製です。

参考商品
マッシア

タイルをインテリア小物や家具に取り入れることで、プラスアルファの魅力を得られるはずです。もし、ご自分で家具やインテリア小物をリニューアルされたいと思っていらっしゃるのであれば、まずは鍋敷きなどのような小さなインテリア小物から始めてみてはいかがでしょうか?