毎日使うキッチンだからこそ、家の中でも特に「雰囲気」にこだわりたいと思う方も多いことでしょう。家づくりの際に、こだわりを目いっぱい詰め込むのもお勧めですが、タイミングを逃しても大丈夫。オシャレなタイルを手配し、雰囲気良く見せるためのコツを学んだら、DIYで理想の空間を作ることが可能です。キッチンをオシャレにDIYしたい!と思ったときに、最初に読んでほしいポイントをまとめます。

DIYに使えるキッチンタイルの選び方

キッチンとタイルは、非常に相性の良い組み合わせです。清潔感のある雰囲気を演出できるほか、毎日のお手入れも簡単になるでしょう。とはいえキッチンにDIYでタイルを貼ろうと考えた場合、「どのタイルを選んでも同じ」というわけではないので、注意してください。

キッチンへのタイル施工で人気が高いのは、壁面への施工です。この場合、油汚れが気になりやすい部位だということを、きちんと頭に入れておきましょう。タイルの中には、わざとザラザラとした風合いを出しているものもあります。もし、こうしたタイルをキッチンの壁面に施工してしまうと、毎日のお手入れが大変になってしまいます。ツルツルのタイルを選択すれば、油が飛び跳ねてもサッと拭くだけでお手入れ完了。毎日のお手入れが手軽になります。

またせっかくタイルを施工するのですから、デザインにもこだわりたいところです。一度張り付けたタイルをもう一度剥がすことは、簡単ではありません。「毎日使う場所」であることを忘れないでください。長く飽きずに使えるデザイン・色のものを選ぶようにしましょう。

オシャレなキッチンにするタイルの張り方!

キッチンをタイルでオシャレにしたいと思ったときには、オシャレに見せるためのコツをつかむ必要があります。近年人気が高いのは、モザイクタイルです。小さなタイルを規則正しく並べることで、それだけでデザイン性のある雰囲気に仕上げることができます。好みの色を組み合わせることで、可愛らしい雰囲気に仕上げたり、部分的に違う色を入れて柄でデザイを作ったりすることも可能です。この場合、どの色をどれぐらい入れるのかで雰囲気が変わってきますから、事前のシミュレーションが重要となります。

参考商品
⇒スーパーガラスモザイク

また他にも、テーパー形状が美しいサブウェイタイルもお勧めです。白や黒、モノトーンで仕上げても、その形状が自然と人々の注目を集めてくれるでしょう。キッチン家電やインテリアグリーンとの相性も良く、お気に入りの空間に仕上げてくれます。

参考商品
⇒ニューヨークS

⇒ニューヨークL
⇒マッシア

タイルによっては、キッチンの床面への施工に向いているものもあります。床にタイルを採用すれば、空間全体の高級感もぐんとアップするでしょう。またダイニングやリビングから、緩やかに空間を分ける作用ももたらしてくれます。大理石調のマーブル模様を再現したタイルや、六角形のヘキサタイルを使うのもオシャレです。

参考商品
⇒大理石調タイル

⇒ヘキサタイル

キッチンタイルはタイルスタイルにお任せ!

キッチンをお気に入りの空間にチェンジするためには、まず理想のタイルを見つけなければいけません。まとめて購入すると重くかさばるタイルは、ネット購入が便利です。できるだけ多くのタイルを知り、チェックすることがDIYの第一歩となるでしょう。

タイルスタイルでは、キッチンにタイルを施工したいと考えている方に向けて、お勧めのタイルを集めたページがあります。実際に施工した写真から、DIY後の雰囲気もつかみやすいでしょう。

参考商品
⇒キッチン

気になるタイルを見つけたら、無料でサンプル請求できるのもタイルスタイルならではの特徴です。オシャレなサブウェイタイルから可愛らしいモザイクタイルまで、自分自身のキッチンで質感や色味、お手入れのしやすさを実感してみてください。

⇒サンプル請求はこちらから