洗面所イメージ

参考にしたい!タイルを使ったおしゃれな洗面所

家族が毎日使う洗面所、「おしゃれにはしたいけど、汚れやすい場所だし、壁や床にどんなものを選んだら良いか分からない…。」という人は多いのではないでしょうか? 確かに洗面所は壁や床が濡れやすいですし、衛生的に保つための素材選びには悩みますよね。

殺風景になってしまいがちな洗面所やトイレなど家の水回り箇所ですが、実はタイルをうまく取り入れることで「おしゃれ」と「お手入れのしやすさ」を両立できるのです!

今回は洗面所にぴったりなタイルと、お手入れ方法についてご紹介します。

その前にどうしてタイルが洗面所におすすめなのか、その理由を2つにまとめてみました。

・タイルの耐久性は濡れやすい洗面所にぴったり

洗面所はどうしても壁や床が濡れ、湿度が高くなりがちです。衛生的に保つためにも水に強いタイルはおすすめです。つるつるとしていて表面が平らなタイルは汚れをしっかりと拭き取るのもかんたんです!

・ タイルで洗面所にアクセントをつけられる

タイルを少し使うだけでも洗面所の雰囲気は大きく変わります。光沢の美しい天然の大理石であれば高級感を演出できますし、異なる色のヘキサタイルを組み合わせれば、可愛らしい雰囲気もかんたんに作れます。水はねによる壁の劣化を防止したいところだけタイルを使うのもおしゃれですし、濡れてもサッと拭くだけなのでお手入れがとても楽ですよ。
洗面所にタイルを取り入れるのはおしゃれなだけでなく、実用的でもあるのですね。

洗面所におすすめのタイル

洗面所イメージ
それでは、数あるタイルの中でも洗面所など水回りにぴったりなタイルはどのように選べばよいのでしょうか?
選ぶ基準として下記を参考にしてみてくださいね。

・ 表面がつるつるしていて平らなもの

表面が平らなタイルであれば拭き掃除が格段に楽になります。また、見た目の面でも表面が平らだと光が当たった時に光沢がはっきりと出るので高級感が増します。

・ 光沢感があるもの

洗面所などの水回りは同じ色と素材のものばかりを使ってしまい、単調で陰鬱になってしまいがちなのですが、タイルが持つ光沢は清潔な印象を与えます。ホテルやカフェのようなおしゃれな空間をつくりたい場合は光沢感があるタイルを選んでみてはいかがでしょうか?

また洗面所はリビングなど広い空間に比べて、かんたんにタイルの魅力を試せるというメリットもあります。「タイルに興味はあるけど、なかなかイメージが湧かない。」、「リビングで試すには勇気がいる…。」という人はまずは洗面所などコンパクトな空間からタイルでのアレンジを試してみるのがおすすめですよ。

ほかにも、自分でパターンをアレンジして好きな模様がつくれるヘキサタイルや、カラーバリエーションが豊富なガラスモザイクなどであなたのセンスに合わせておしゃれな洗面所をコーディネートすることも可能です!

洗面所にまで「おしゃれ」が行き届いているおうちは来客に与える印象も◎ですね!

おしゃれに保つために…こんな手入れが必要です

洗面所イメージ
タイルをおしゃれに保つにはちょっとしたお手入れだけで問題ありません。磁器質で吸水率の低いタイルを使えば、水や汚れなどが染みにくいので、定期的に拭き掃除をすればきれいな状態は保ちやすくなります。

ふだんのお手入れは水拭きなどで十分ですが、タイルの目地の汚れや黒ずみが気になる場合は塩素系漂白剤や重曹を使うことで落とすことができます。カビ汚れであれば次亜塩素酸ナトリウム入りのアルカリ性の洗剤も効果がありますよ。(目地の種類により使えない洗剤もあると思いますので、必ずご確認の上、ご使用ください。)

アルカリ性の洗剤でも汚れが落ちない場合は、酸性の洗剤を試してみましょう。クエン酸を使用したタイルの汚れ落し専用の洗剤などもあるのでどうして落ちない汚れがある場合は試してみてください。

自分の好みのテイストでアレンジができ、なおかつ手入れも最低限で済むタイルを取り入れて、おしゃれで清潔感あふれる洗面所づくりを楽しんでくださいね!

☆推奨商品☆

◯表面がさらっとしていて平らなもの

◯光沢感があるもの

マーモス
マーモス