フレンチカントリーなインテリアが可愛い!

インテリアのテイストには流行りがあります。しかし一定の人気を保っているインテリアも存在します。フレンチカントリーは定番のテイストです。定番のテイストを押さえておけば、いつでも誰にでもおしゃれなインテリアとして認識されるでしょう。

フレンチカントリー風のインテリアの特徴は、なんといってもホワイト&ナチュラルテイストを基調としたガーリー&ロマンティックな雰囲気。まるで海外の映画やドラマに出てくるキッチンのようなキュートさが魅力的ですが、少し調整するだけでいくつものパターンに挑戦できます。

例えば、フレンチカントリー風の素朴な印象を強めてワイルド感をアップさせてもOK。塗装が少し剥げてしまっているようなアンティーク調の白い家具や雑貨を用いると部屋の雰囲気になじみます。ベースカラーをホワイトにし、くすんだベージュ・グリーン・ブルーの小物を配置するのがフレンチカントリー風インテリアの基本です。

ベージュを基調とした木製品がメインのインテリアにホワイトの家具を加える方法もあります。キュートさを強調するためにギンガムチェックを使用しても構いませんが、赤いギンガムチェックは避けましょう。フレンチカントリー風から外れてアーリーアメリカン風になってしまうおそれがあるためです。素朴さ、キュートさ、ロマンチックさを兼ね備えたフレンチカントリー風のインテリアをマスターして、誰もが憧れるような部屋をつくってみませんか?

フレンチカントリー風インテリアにはタイルを使おう

フレンチカントリー風インテリアとタイルの相性はとてもよいです。中でも、フレンチカントリー風のキッチンにタイルを取り入れるようにするとぐっと雰囲気が出ます。フレンチカントリーのテイストを出すには、壁にタイルを貼る方法やタイルがあしらわれた家具を用意する方法があります。

キッチンボードの天板部分にタイルを貼り合わせてつくったモザイクタイル天板があると、洗練された大人っぽい雰囲気のフレンチカントリーになります。色はホワイトを基調とし、ほかのタイルの色でアクセントをつけるようなデザインが好ましいです。フライパンなどをかける部分の壁をグリーンやブルーのタイルで飾るのもさりげないオシャレです。

フレンチカントリーはこじゃれたカフェのようなテイストとの相性もよいので、喫茶店にありそうなアンティークな家具を集めるのもおすすめです。玄関の床をナチュラルなベージュやブラウンのタイルにし、白いアンティーク調の小物を配置してもフレンチカントリー風になります。バスルームをフレンチカントリー風にするときもタイルが役に立ちます。白い窓枠の洗面室なら、壁にグリーンのタイルをあしらってみてはいかがでしょうか。白いフラワーミラーなどを設置してもオシャレですね。

オススメのタイルはこちら!

フレンチカントリー風インテリアをタイルで演出する場合、タイルを使うとオシャレなことがわかりました。最後にどのようなタイルを使うのがオススメかを具体的にご紹介しましょう。

まず、フレンチカントリーに欠かせない色はホワイトです。キッチンの壁の大部分にタイルを貼るならホワイトのタイルを考えてみましょう。すると清潔感のあるキュートなキッチンの足がかりになります。ハーテージタイルなど、ハンドメイドレンガ風の白いタイルを使うとよいです。

キッチンのシンクやバスルーム、洗面所などの水回りをフレンチカントリー風にするのであれば、同系統の色の小さいタイルを組み合わせたモザイクの装飾がオススメです。スーパーガラスモザイクシリーズのタイルなどが役に立ちます。

玄関やバスルームの床をナチュラルテイストにする際はファインタンブルストーンのブラウンなどがぴったりです。素朴な質感ながらアンティークでおしゃれな空間を演出してくれます。
実際にタイルを購入する前に、タイルの見本を取り寄せれば便利です。10点まで無料サンプルをお送りしておりますので、お気軽にご相談ください。